[port139ml:01993] Re: HTTPTunnel@JUMPERZ.NET

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Port139 伊原です。

> 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

> すいません、私の書き方が悪いのですがトンネルツールが悪いとかではない
> のです。

あ、いや僕の方こそそういうつもりで書いたわけではないです。それに「トンネ
ルツールは悪い」とか言われて気にするようなら最初から作らないですし←ぉぃ

> SSL でも IPsec でも同じだと思うのですが、暗号化された通信内で何がさ
> れているかシステム管理者は把握できないので、少なくともどの端末なりが
> そういった通信を行っているか把握しておかないといけないかな?と個人的
> には考えてます。

同感です。
#といってもネットワーク管理者ではないですけど

> P2P を HTTP トンネル経由で、とかいうのはないんすかね...

HTTPトンネルを使わないと何もできない環境では、そういうことを考える人も出
てくるかと思います。

しかし、それほど不便な環境ではないならば、わざわざHTTPを超えてP2Pを行うメ
リットは無いんですよね。(例えば)自宅のマシンとのTCP接続をSSLなりSSHなり
で暗号化すれば良い話で…。でも、あまり深く考えずにそういうこと(わざわざ
HTTPトンネルを使う)をする人もいるかもしれません。

--
Kanatoko<anvil@xxxxxxxxxxx>
http://www.jumperz.net/