[port139ml:02004] Re: ハニーポット関連書籍(Re: Re: ngSniff& ngHashCrack)

kawa です。
# はまもとさんところはループしまくり?

Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ケーキの話題が流れるとぐっと bye が増えますね(笑)

美味しいチーズケーキが食べたいですヽ(´ー`)ノ

> そうなんですよねぇ。お客さんが『今何やってるのか』というのが
> 把握できないと制限しにくいのですが、それを自動でやるのはかな
> り厳しい気がしています。
>
> Ethereal でリアルタイムにパケットを人間が確認し判断するのが
> 確実だと思いますが、そうすると実験目的でないとつらいですよね。

とりあえず行動を監視するのであれば tcpflow は結構お勧めの
ツールなんじゃないかなと思います。セッションの情報がほとんど
みれるのが良いですねえ。

後は tcpdump で全部ログに記録しているんで、それを ethereal
にぶちこんだりもしていますね。

問題はリアルタイムではないのでどうしようかなあと、現在は
次のネタを練ってます。

> 人間のお客様が相手ですと、監視しているのがばれるとすぐ逃げら
> れてしまいますし、証拠を消すためにより破壊的な行為をさせてし
> まう危険性もありますよね...

意外にも気にもとめずにあれこれやっている奴もいますし、
ログも消さずにでていったかと思いきや、/usr 以下を丸々削除
していく奴もいました。次にはちあわせたら write で話し掛け
てみようかと思いますヽ(´ー`)ノ

かわぐち/kawa
kawakawa@xxxxxxxxxxx
今年もよろしくお願いします。