[port139ml:02014] Re: ハニーポット関連書籍(Re: Re: ngSniff& ngHashCrack)

Port139 伊原です。

kawa <kawakawa@xxxxxxxxxxx> wrote:

>とりあえず行動を監視するのであれば tcpflow は結構お勧めの
>ツールなんじゃないかなと思います。セッションの情報がほとんど
>みれるのが良いですねえ。

平文でデータが流れていればパケットキャプチャで何してるかを
それなりに確認できる場合もありますが、RPC とか SMB 経由での
操作はパケットからでは判断難しいですね。
#というか私にはできない ;)
#tcpflow Windows では動かない...というのは置いておくとして。

>ログも消さずにでていったかと思いきや、/usr 以下を丸々削除
>していく奴もいました。次にはちあわせたら write で話し掛け
>てみようかと思いますヽ(´ー`)ノ

IRC 鯖を立ててくれたら繋がってみる、とかでしょうかね :-D

ところで、rootkit とか仕掛けていく奴いました?

NTrootkit 仕掛けたりするくらいのお客様こないかなぁ。。。

--
Port139 セミナー 次回(大阪会場)は 3月14日開催予定
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>