[port139ml:01992] Re: HTTPTunnel@JUMPERZ.NET

"Kunio Miyamoto" <wakatono@xxxxxxxxxx> wrote:

>  POSTメソッド自体は、HTTPプロトコル経由でアクセスする(プロプライエタリの)スト
> レージ(例:リムネットのWebドライブサービス)でも使うことが多いので、そういうアクセ
> スにまぎれる可能性があります。

Webドライブサービスなどについては全く無知な状態でした。なるほどそういうの
もあるんですね…。となるとみやもとさんのおっしゃる通り、まぎれる可能性が
ありますね。

>プロトコル特性も考慮したトンネル作成をされると、意外に区別がつきにくいと私は考えま
> す。

その通りですね。

#僕が「発見は容易だと思う」と書いたのは HTTPTunnel@xxxxxxxxxxxのように
TCP over HTTPを行うトンネルについての考えです。

仮にHTTPトンネル利用の検出をめぐって開発者と管理者のあいだでいたちごっこ
が始まったら、どちらかというと管理者側が有利ではないかと思います。

--
Kanatoko<anvil@xxxxxxxxxxx>
http://www.jumperz.net/