[port139ml:01990] Re: HTTPTunnel@JUMPERZ.NET

Port139 伊原です。

Kanatoko <anvil@xxxxxxxxxxx> wrote:

>初投稿です。金床と申します。よろしくお願いします。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

>HTTPトンネルは管理者から隠れて使用するものではない(隠れて使用するのは無
>理)と考えていますので、今後のバージョンアップで小細工をし、IDSにひっかか
>り難くするようなことは全く考えていません。

すいません、私の書き方が悪いのですがトンネルツールが悪いとかではない
のです。
SSL でも IPsec でも同じだと思うのですが、暗号化された通信内で何がさ
れているかシステム管理者は把握できないので、少なくともどの端末なりが
そういった通信を行っているか把握しておかないといけないかな?と個人的
には考えてます。

>#データの内容については暗号化しているので、管理者に「何かをやっている」こ
>とはばれますが、「何をやっているのか」はばれません。

パケット キャプチャする際に、余計なデータを見る心配をしなくて済むの
で暗号化してくれてた方が個人的には嬉しいでふ。

>まぁそれ以前に、HTTPトンネルを使わなければならないほど不便なネットワーク
>は今時ないと思うので、 利用者自体殆どいないのではないかと思いますが…

P2P を HTTP トンネル経由で、とかいうのはないんすかね...

#これも P2P が悪いわけではなくて、著作権で保護されたファイルが
#社内に違法に蓄積される?リスクを減らしたい方面です。

--
Port139 セミナー 次回(大阪会場)は 3月14日開催予定
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>