[port139ml:01951] Re: ハニーポット関連書籍(Re: Re: ngSniff & ngHashCrack)

はまもとです。

On Sat, 18 Jan 2003 23:36:36 +0900
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Port139 伊原です。
>
> ずれてるといけないので(^^;;

> 『監視』っていうのはどの辺りの監視を想定されてるんでしょ?
> ハニーポット内部での監視を主題にされてます?

そうかも。ただ、一応、全般的に知りたいんですけどね。
とりあえず、ハニーポットだと以下の点で監視を考える必要があるかなと
思います。
・ネットワーク監視(ngrep,snort,etheareal)
・ハニーポット内部(プロセス、ファイル)
それから、お客様を実際にお招きした場合、踏み台になってどこかのネット
ワークに迷惑をかけてしまう可能性もあるわけで、それをいかにして防ぐか
という点が重要かなと思います。
というわけで、そっち方面を調査中です。

>広く浅く〜という感じでしょうかね。目次通りかな。。。
>http://www.honeynet.org/book/toc.pdf

あんまり深いことやっても、一般の人の参考にならないと意味がないので、
とりあえずは、こっちのほうを買おうかなぁ。。。
# 今後の参考のために。