[port139ml:01956] Re: ハニーポット関連書籍(Re: Re: ngSniff & ngHashCrack)

Port139 伊原です。

週末にこれだけ流れると、月曜日は何人くらい bye しちゃうかなぁ(笑)

hamamoto <r00t@xxxxxxxxxxx> wrote:

>それから、お客様を実際にお招きした場合、踏み台になってどこかのネット
>ワークに迷惑をかけてしまう可能性もあるわけで、それをいかにして防ぐか
>という点が重要かなと思います。

DMZ 上に Honeypot を設置した場合には、DMZ から外へのパケットを
FireWall などで落とせば OK かと思いますが、社内に置いた場合と
かは GW なりとの接続を制限しておくなどでしょうかね。

Internet 側に直接 Honeypot を設置する場合は『観察』が目的になる
でしょうから、また違ってくるかとは思いますが...

#『観察』目的以外で、Internet 直結状態で Honeypot を設置する
#ケースってあるのかしら?

--
Port139 セミナー 次回(大阪会場)は 3月14日開催予定
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>