[port139ml:01945] Re: 802.1x(MS-PEAP)

Port139 伊原です。

On Sat, 18 Jan 2003 20:36:30 +0900
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
snip
>あったんですがIPsec でどの程度下がるか計ったこと
>ないですねぇ。

一応誤解のないように書いておきますが、IPsec にせよ
WEP にせよ、パフォーマンスが下がるとしても採用した
方がよいもので、個人的には利便性よりそれらの利用を
優先すべきだと考えています。

#パフォーマンスが悪くなるから WEP や IPsec の導入
#を止めたという話は聞かないので。

IPsec の導入がいまいち一般的でないのは相互接続など
で支障があるからなのでしょうかね。

みやもとさんとのお話でも出てましたが、現在のところ
IPsec への有効は攻撃はないので、WEP 云々で恐々とす
るよりは IPsec の導入を積極的に進めるべきだと個人的
には思うのですが...

#みやもとさんは IKE 関係でごにょって言っておられ
#ましたがそれはケーキオフのネタかしら :-)

--
Port139 セミナー 次回(大阪会場)は 3月14日開催予定
Hideaki Ihara <hideaki@xxxxxxxxxxxxx>