[port139ml:01808] Re: AP, クライアントの検出

根津です。

Hideaki Ihara wrote:

> それはやはり NetStumbler とかインストールした NotePC で持って
> 歩き回って探索ということでしょうか?:-)

はい。(^^ゞ

> 勝手に設置された AP の検出方法としては、有線 LAN 側から探す方
> 法(勝手に使われているIPアドレスや HUB ポートがないかとか)と、
> 電波で探す方法とがあるかと思いますが、クライアント PC に直結
> するタイプの AP なんてのがあると有線から探すのは大変ですかね?

ものにもよると思うのですが、ブロードバンドルータと一緒になっているもの
にはWEB設定メニューからMACアドレスを変更できるものがあったりします。
そこで、登録済のPCのMACアドレスを設定されてしまって、NATの中で
本来のPCや無線接続のPCがあった場合には、有線側からは検出しようが
ないと思います。

> #いやたんに、やっぱ電波も探さないとねぇ〜という理由にして
> #ザウルス欲しいなぁ...ってだけという噂もありますが...

ザウルスを買いましょう。(^^ゞ

> クライアントのノート PC に無線 LAN カードが含まれている場合に
> 勝手にそれが AP を検出して、勝手に繋がってしまう対策には...
> 無線クライアントがいるかどうかってのは検出できないんすかね?

勝手につながってしまう無線LANクライアントは場合によってはAssociation
Requestのパケットがでてしまうものは検出できますね。

#Windows XPのドライバを使っているものなど・・・。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会 / セキュリティ・スタジアム実行委員会 / (株)ファム