[port139ml:01778] Re: man-in-the-middle attack の訳 (was Re: Re: IPsec など)

Port139 伊原です。

KOJIMA Hajime / 小島肇 <kjm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  個人的には「中間介入攻撃」というのが好きだったりします。

とりあえず、たかはしさんの訳文を参照しているので統一して
おこうかなぁという他力本願な変更だったりします(^^;;

>  というような議論がされていました。某所で議論を提起された方は、結
>  局「マン・イン・ザ・ミドル攻撃」という訳語の使用を決意されたよう
>  です。

そういえば、IPA が用語集を公開していたなぁと思ったのです
けど、MITM は掲載されていませんね...

ネットワークセキュリティ関連用語集
http://www.ipa.go.jp/security/glossary/net-hira.html

http://www.ipa.go.jp/security/rfc/RFC3013JA.html こちらの
訳文では 『仲介者攻撃(man-in-the-middle 攻撃』とされてい
ますね。。。

---
セミナー受講者募集中!
< http://www.port139.co.jp/seminar/seminar_030122.htm >