[osx-users:0088] Re: ssh クライアント

石川です。

# 後出しなのでちょっと情報を付加してみたり。

Kouji Inaba <koujiinaba@xxxxxxx> wrote:

> はじめまして、稲葉と申します。
<snip>
> もし、どなたかsshクライアントのosx対応版をご存じでしたら、教えて下さい。
> よろしくおねがいします。

既に皆さんが述べられているように、ログインしてアレコレするのであれば
Terminalからssh (OpenSSH)を使うのが良いと思います。
しろやまさんも「OpenSSH」とおっしゃってますが、Terminalで“ssh -V”
と打ってみれば解るように、Mac OS XではOpenSSHが標準で入っていて、
クライアントにもサーバにもなれます。
#「システム環境設定」→「共有」→「リモートログイン」にチェック、
# でsshdが起動し、サーバとして運用できます。
# ですので、目的のサーバに接続する前に“ssh user-name@localhost”など
# として簡単に練習してみるのも良いかもしれませんね。

で、毛色は違いますがscp, sftpも含めた便利なGUIのクライアントとしては、
やはり皆さんがおっしゃるように RBrowser が有る訳ですが、RBrowserに
払う$29を、「OpenSSH セキュリティ管理ガイド」という書籍に回してみる
のも一つの手かもしれません。

○OpenSSH セキュリティ管理ガイド サポートページ
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/openssh/support/

OpenSSHの情報はwebに溢れているのでわざわざ本を買うことも無い気も
しますが、書籍の良さも有るということで。

それから、MacSSHからの移行で一つ気になった点を。

もしMacSSHでのポートフォワードを利用していたとしたら、Terminal上での
sshでも丸っきり同じことができるのですが、以下のアプリケーションを
使うと楽かもしれません。

○Vapor
http://www.afp548.com/Software/Vapor/index.html

--
石川 泰久/vm_converter
vm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx

【 FreeMLからのお知らせ 】
  ・自分でもMLを運営してみたい! => 始めての方でも安心して作れます!
  ・参加したいMLが見つからない? => それなら作ってみよう!
 ▼ ここから簡単に作れるよ♪ ▼
   http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=b2N3n