[connect24h:11897] Re: LANでシステムスタンバイからの復帰

システムスタンバイからの復帰について質問したmhoriです。

KONDOU, Kazuhiro wrote (2008/01/08 18:15):

> それこそ既存のオンライン囲碁対局ができるサイトで、友人同士とだけ (に限
> らなくてもいいと思うけど) 対局した方がいいように思えます。
>
> # ちなみに日本棋院をはじめ、様々なサイト (ハンゲームとか) が有償無償で
> # やってます。
> # というか、この手のサイトを利用する、じゃダメなのかな。

私も、いつもは無料のインターネット対局サイトで打っています。

同じ業界の囲碁仲間(OBが多い)の囲碁大会の会場および溜まり場的な碁会所をイ
メージして、囲碁サーバーを立ち上げてみました。

ただ、私が案内した範囲は今のところ数十人程度なので、平日は散発的な入場はあり
ますが対局は成立しません。

正月休みに金・土の夜の時間指定で呼びかけたら、数人が集まり、何局か対局があり
ました。

R72の消費電力95W(うえださんのメール)として、1ヶ月1500円の電気代とエネル
ギーは勿体ないので、これからは、週末の時間指定で運用してみようと思っています。

mhori

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h