[connect24h:11896] Re: LANでシステムスタンバイからの復帰

うえだです。

> に関連して、今日の朝日新聞の広告にも出ていた、下記Dellのサーバーはどんなもの
> でしょうか? サーバー用のマシンは持っていないので。
>
> 200台限定 デュアルコア プロセッサ&160GB HDD搭載パッケージ
> Dell^(TM) PowerEdge T105
> デュアルコアAMD OpteronTM プロセッサ1210 (1.8GHz 2MB L2 Cache, 103W)
> 512MB (1x512MB) DDR2/667MHz SDRAM

他の方からもレスがついていますが、省電力を狙うのならノートPCがいいのでは
ないでしょうか。静音性や省スペースでも有利ですし、バッテリーがついている
ので停電にも強いです。

ただし、PCV-R72のスペックを確認したところ、
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html
消費電力は約95W(最大約250W)とのことですので、下手にスペックアップを狙
うと消費電力は増えますので現在のCPUとメモリで問題なければそのまま動かし
ていてもよいのではないでしょうか。

新たにマシンを構築するコストと、現在のPCでの運用にかかる電気代を天秤にか
けて考慮してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、あくまで個人的な経験ですが、古いデスクトップPCやノートPCでも24
時間365日の起動(セキュリティアップデートの時のみ再起動)で特にトラブル
なく運用できます。
うちのPCを例に挙げると、Win2Kの入ったSonyのPCG-887(たぶん10年近く前のノー
トPC)を現在でも常時起動でフル活用していますが問題なく動いてくれますので、
よほどクリティカルな用途でなければそこらのPCをサーバー用途で運用しても問
題ないと思っています。

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h