[connect24h:11888] Re: LANでシステムスタンバイからの復帰

こんにちは、近藤@古代図書館です。

On Tue, 8 Jan 2008 10:12:00 +0900 (JST)
Tomoki Sanaki <sanaki@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> システムスタンバイって、メインメモリ以外のパーツに対しての電力をカットす
> るじゃないかな。
> それならば、NIC の IC チップにも電流は流れていないと思うから、どうやって
> も無理だと思うけど。

その理論だと、メインメモリにすら電力が供給されない電源断状態では WOL が
機能しないことになってしまいませんか。
現実には各パーツにも最小限の電力は供給されてますよ。

# でないとマウスやキーボードでスタンバイ状態から復帰できません。

しかし OS 自体は復帰まで稼働を止めているのは変わりがなく、OS 上で動作
しているアプリも当然止まっている訳で……。

HDD 電源 off ではなく、HDD の停止ですよね。
この状態は OS も停止していませんし、Apache が応答しない方が大変です。

システムスタンバイは OS が止まりますから応答する訳がありません。
応答したらスタンバイ状態ではありません。

システムスタンバイまでやるなら、どう考えても外部からの対戦要求に応じて
WOL のパケットを投げる人が必要です。(その人は当然起きっ放しになる訳で……)
素直に最小限の消費電力で済む形のハードで常時稼働させるのが一番でしょう。

# WakeUp on ARP/PING とか、システムスタンバイ時という IP アドレスがな
# い状態でどうやって外からのリクエストに応じて寝てるマシンを起こすの? (^^;

それが嫌なら、稼働時間を決める形での運用とかはどうでしょう。
BIOS の機能で指定した時刻に自動起動ができるはずなので、これを利用して
自動電源投入。タスクスケジューラなどを利用して終了時刻にシャットダウン
という形を取るとか。

--
KONDOU, Kazuhiro @ Ancient library
site top URL : http://www.alib.jp/

【MLコミュホームページ】http://www.freeml.com/connect24h

┛ ★★★味の素(株)からまったく新しい“アミノ酸”スキンケア★★★ ┛
┛【通販限定】Jinoうるおいのもと実感セット(オリジナルポーチ付)┛
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=aZ4GB