[connect24h:11613] Re: ネットコミュニティが崩壊するとき

はまもと です。

On Tue, 19 Jun 2007 20:07:30 +0900
Tsutomu KIMURA <yukikaze@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  木村と申します。
>
> // なんかWanderlustだとたかのさんの文章が表示されないのでThunderbirdで…
>
> 少し前に/.Jでも書きましたが、私は相変わらずfj(を含むNetNews全般)と幾つかの
> mailing list、必要に応じてWebでぐるぐる、がメインです。2ch全然要らない:)

fj.unixとかってあったよなぁと思ってみてみたら・・・
http://groups.google.co.jp/group/fj.unix/browse_thread/thread/7dab0daa79d06521/8bb6216b0e866c16?hl=ja#8bb6216b0e866c16
仙石さん発見。;-) しかも、何気にレベル高い。
SPAMを除けば、学術系の方々の情報交換の場としてまだまだ現役ですね。

> まあ、こういうのをいちいち御注進したがるお節介な人達が出てきたのがターニング
> ポイントだったかもしれません。最近はそういう人達も満足したのか飽きたの
> か、姿を現さなくなりましたが。

私がNetNewsでよく活動していたのは、1995年〜1998年くらいまでじゃないか
と思うのですが・・・当時、SGIでMajordomoの設定がうまくいかないでクロス
ポストして質問して怒られたりしたのが懐かしいですね。

ふと思い立って、神=googleに聞いてみました。キーワードは「fj 批判」
ビンゴであたりました。
http://groups.google.co.jp/group/fj.rec.motorcycles/browse_thread/thread/dd609efb0c5c0301/ec183d69e4a33cc2?hl=ja
すげー怖い。ヽ(;´Д`)ノ いや、マジで人事じゃないんですが・・・

> fjを批判したがる人達(大概匿名なんだな、なぜか)って、こういう点には全然目
> を向けて
> ないんですね。fjやjapanを潰して、NetNewsに勝ったと思ってる。
> 実に不思議でなりません。

御意。

> 同意します(^_^)

そのころ、わたしゃ386BSDあたりをせっせとFDに落として、EPSON PC486SR
とかにインストールして、Xが動いたくらいで喜んでましたね。
LANカード高くて買えなかったころですが・・・
そもそもモデムが9600bpsだったかな。まぁ、それでも1200bpsとかのころに
比べたら爆速だ!これ以上早くなったら、パソコン通信のログが目でリアル
タイムに終えないとかわけのわからないことをいってたりしてましたね。
(当時を知らない人には意味不明)