[connect24h:11591] Re: Gigazine:各メーカーの最安サーバを比較検討

はまもとです。

On Fri, 15 Jun 2007 13:51:43 +0900 (JST)
HIRAMOTO Kouji <hiramoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 平本です。

>   安いといってもその記事を見る限り、本当に最低ランクのパーツ選択 &
> 省けるものは全部省いてますから、BTO でちゃんと使える構成にするとか
> なりいい値段になると思います。

御意。用途を考えないと,安物買いの銭失いになりますね。

>   またこの手の製品は
>
> ・ECC付きメモリにしか対応してないことが多いので「今死ぬほど値下がり
>   してる ECC無 DDR2メモリで安く増設」ができない可能性が高い。

NECのマシンだとECC無しでも動くみたいですね。
http://techno-st.net/2007/03/nec_express5800110gd.html

> ・PCI-Express x16 スロットがないことが多い。(あっても x16 で動作し
>   ないとかいう話もあるとか?)
> ・爆音。

爆音はまぁ,覚悟をしないといけないでしょうね。
うちとかだと,静音は重要なので,普通でサーバ機は買わないでしょうね。
ただ,サーバを買うなら

・RAID
・4GB以上のメモリ
・サーバ機器のメンテナンス性

これらが条件として,プライオリティが高いなら,この安いサーバ機を
買うのもよいかなと思います。

よろしくお願いします。