[connect24h:10357] Re: ライブドア,幹部用(?)メールサーバのHDD押収

こんにちは、国分です。

> これ、いいですね!....「再暗号化」という機能は、難しくないですよね。
>  1.データを自分の鍵で復号化して
>  2.データを暗号化した複数の公開鍵?(これってデータに埋め込まれているのかな)と、
>    ダイアログで指定してもらった鍵を追加して、再暗号化。
>  3.平文をコピーした作業エリアのメモリをクリア。
> って手順ですもんね。
> 2.の暗号文に既存の公開鍵が埋め込まれている可能性は....大きくないような気がしますが...
>   すんません、PGP API のマニュアルを読む時間が今はないです。m(_ _)m

本題からはずれますが...

手元の GPG ではこんなことができました。
自分の秘密鍵を渡したくないけど、他人に復号してもらいたいときに、
使えるとは思うんですけど、暗号文毎にセッションキーが異なるので、
引継ぎなどいくつも暗号データを渡すって場合には不向きです。

GnuPG で、セッションキーを取り出す。
$ gpg --show-session-key <input.txt.gpg >/dev/null
Enter passphrase: (パスフレーズ)
gpg: session key: "7:5C77419ABA624815F708FE3019F0DDD4"

取り出したセッションキーを教えて、暗号文を復号する。
$ gpg --override-session-key 7:5C77419ABA624815F708FE3019F0DDD4 -o output.txt input.txt.gpg

--
// Yutaka Kokubu <bun@xxxxxxxxxx>

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001