[connect24h:10355] Re: ライブドア,幹部用(?)メールサーバのHDD押収

佐名木という者です。

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote on 2006-1/20(金) 8:52:37

>んー、それは普及すればそういう手続きは常態化するんじゃないでしょう
>か。

そうなのかな!?
未来の事は、よく分かりません。
再掲ですが、現状は「引継ぎ」という処理で面倒なのです。
(当然ですが、担当者でなかった人の鍵では復号化できないので、)
(こっちで事前に復号化しとかなきゃいけないわけです。)
普通に「アクセス制御」程度で、必要十分条件を満たしているような気がします。
# 読んでもいいユーザだけにアクセス制御をしていれば、暗号化する必要性が薄くなるはず。
てか「引継ぎ」って処理が日常化して欲しくない気もしますが....(誰の会社だ!?)

>全ての人が使うメイラに GPG が組み込まれていて、全ての人はメイルは
>暗号化されて送受信されるものと理解していて、そのメイルを他の人に渡
>す際には復号化した上で引き渡す必要があることを理解しているならば、
>それは「そういうものなんだ」という常識が成り立つと思います。

これ、いいですね!....「再暗号化」という機能は、難しくないですよね。
 1.データを自分の鍵で復号化して
 2.データを暗号化した複数の公開鍵?(これってデータに埋め込まれているのかな)と、
   ダイアログで指定してもらった鍵を追加して、再暗号化。
 3.平文をコピーした作業エリアのメモリをクリア。
って手順ですもんね。
2.の暗号文に既存の公開鍵が埋め込まれている可能性は....大きくないような気がしますが...
  すんません、PGP API のマニュアルを読む時間が今はないです。m(_ _)m

>私が指摘しているのは、全く普及していない、という点です。

はい、普及していない。という事に関しては、否定していません。
あくまで「私<<も>>」です。
使っていない理由は、ひとつである必要はないと思います。
(そんな事は主張されていないとは思いますが、私も否定していないです。)
(という事を主張させてください。)

>PGP の歴史から見ると結構長いのにいっこうに普及する気配が見られない
>のは、必要性の認識と比較しての使い勝手の悪さ等の何らかの原因があっ
>て、普及に至ってないのでしょう。
>
>普及していないもの、つまり誰も使っていないものは、所詮それなりのも
>のなのです。

御意!
特にコミュニケーション系というか、他者とデータのやり取りをする部分では、
普及度は<<より>>重要ですよね。

>何で誰も使わないのか、ということを考えれば、そのツールを使い続ける
>意義があるのかが見えて来ると思います。

ただし、私もパスワードリストは一つのファイルにして
(覚えられない & パスワード欄にコピペトするため)、
PGP で暗号化しています。
# PGP の秘密鍵のパスワードだけ忘れなきゃいいようにしています。^^;

以上、よろしくお願いします

 佐名木 智貴(Tomoki Sanaki)
    E-mail=active@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
 PGP FingerPrint
 = 34E5 2A31 45C8 2CB5 3CED  0B46 F328 A402 7182 DCC6

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001