[connect24h:10358] Re: ライブドア,幹部用(?)メールサーバのHDD押収

石川@倭邦人工房です。

すいません。私が使っているヤフーのメールは今日おかしいようですね。朝10
時30分に出したメールが午後2時30分に着きました。さなきさんの10355番
はまだ着いていません(ライブラリーで確認)。松田さんのメールも今見たとこ
ろです。

そのため、私の10354番に松田さんの意見が反映されていなかったのです。

話題がgpg/pgpの有効性になっていますが、企業的にはPKIの方が良いのではと思
います。面識のない者同士でも認証局を仲介として相手確認が出来ます。
キーの有効期限や紛失/漏洩などの対処も必要でしょう。企業なら社員キーの統
一管理をした方が良いでしょう。

ただ、こちらの方も普及しているかと言うとどうなんでしょうね?
そのへんの情報を知りたいのですが。

個人的にはmozilla党で、金無し状態ですから「自前認証局」を検討しています。

なんか、旨く話題に乗ってないかも。(-_-:

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:
> こんにちは。松田陽一@三鷹です。

中略

> [...]
> それは「そういうものなんだ」という常識が成り立つと思います。
>
> 私が指摘しているのは、全く普及していない、という点です。
>
> PGP の歴史から見ると結構長いのにいっこうに普及する気配が見られない
> のは、必要性の認識と比較しての使い勝手の悪さ等の何らかの原因があっ
> て、普及に至ってないのでしょう。
>
> 普及していないもの、つまり誰も使っていないものは、所詮それなりのも
> のなのです。
>
> 何で誰も使わないのか、ということを考えれば、そのツールを使い続ける
> 意義があるのかが見えて来ると思います。
>
> バッドノウハウは駆逐されるべきだと考えます。

石川 聖昭
  倭邦人工房
「音にのみ聞けばかなしなほととぎすことかたらはんとおもうこころあり」
(兼家歌より)

 ☆…☆…☆┃ 豪華賞品あれこれまとめてセットで当たります! ┃☆…☆
      http://www.fukubiki.com/vgu/Regist.do?aid=frml051001