[connect24h:10322] Re: ライブドア,幹部用(?)メールサーバのHDD押収

須山です。

kuniaki <kuniaki@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 現物のHDDの押収が困難なことは何となくわかりますが、押収した
> コピーを後で法律上の証拠として使用できるんでしょうか?
> そのためには、公的な電子署名付きのバックアップソフトとかが
> あるんでしょうか?

確かに,その点は興味深いですね。電子データだから,いくらでも書き換え可能
ですし。やろうと思えば,証拠をねつ造することも可能。

ただし,実際問題,今後裁判になった場合,このHDD上にあるメールが証拠とし
て裁判所が認めるかどうかにかかってきますが,被告側がその証拠としての認定
で争えば別ですが,特に,争わなければ,そのまま証拠として採用されるのでは
ないでしょうか。

そもそも,経済関連の事件で,徹底的に裁判で争うというのはほとんど無いです
よね。特に,執行猶予がつきそうな場合は。

--
Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>

 お┃手┃本┃企┃業┃サ┃イ┃ト┃1┃0┃社┃       Jストリーム
  ■すさまじい勢いで成功した企業担当者が激白!
   『 本当に効果があった10社のブロードバンドサイト活用事例集 』