[connect24h:10243] Re: 広告モデルって儲かるか?

長尾です。

>池木です。

楽しい話になるか ? ですが、ちょい情報は流します。

今、いろいろ動いているのは、
XOOPS Cube の布教活動やっていて、いろんな経験したのでそれを応用って感じ
ですね。

長期的な投資といえます。大きなビジネスチャンスのそばに身をおくと
いいことがあるだろうといった程度で、動いています。
MLに書いたり、ブログに書いたり、オフで騒いだりということをしている
だけなんで、それほど負担にもなりません。

それに、
経済的には、月50万くらい収入があればいいんじゃないでしょうか?
とりあえずは生きてゆけます。

>   私の周りにもそういう目的で活動している人が結構います。
> 但しそれだけだと広がらないし、つぎ込める資源にも限りが
> あるのでビジネスになればそれはそれでありがたいという
> 考えの人が多いですけどね。

社会的に意味のある活動をしていると自然とよい意味での人のつながりが
でてきます。

とりあえず、PS3話がでたので、ちょい情報かきます。
まずスタンスとしては
PS3 は、やや遊んでるに近いです。というかかなり長期的な話なんで、
現状では、ギャーギャー騒いでいるだけです。
スーパーコンピューティング関係では、今年は動きがいろいろあるんで、
ちょっとその動きにあわせているというのもあります。

近く GRAPE-DR のシリコンがあがってきます。それにあわせていろいろ
動きがあるのは確実のようです。
一世代前のGRAPE-6 ベースでは、すでにビジネス投入がされています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/04/news082.html
このリヴィールラボラトリは、岡島さんという女性が会長ですが、
結構かわいいです。彼女の専攻は、天文です。

さて、私の今年のまじめな部分は、
MUSASHI というデータマイニングツールの普及活動です。
MUSASHIは、自分でもアンケートの集計でよくつかっています。集計して
レポートだすだけですけど、そこそこお金にはなります。
アクセスなんかにくらべると、100倍くらい早いので、便利ですね。

来年は、ipnuts という CDブートのルータの普及活動ですね。
NAS+VPN として利用します。これは、connect24 に関連するところでしょう。

自分の使っている道具がいいからみんな使いましょうというようなのりです。
ここらへんが、しっかりと普段のお金を稼いでくれるところです。

さて、池木さんには、楽しい話になったかな。

  ■■■    FreeMLより、終日メンテナンスのお知らせ     ■■■
  メンテナンス中はFreeMLの全サービスが終日ご利用できなくなります。
       【実施期間】 2006年1月14日(土) 〜 2006年1月15日(日)
               ↓詳細は↓
       http://www.freeml.com/help/info/info.html#oshirase060104