[connect24h:10240] 今後の業界の動き

はまもとです。

なんか、議論がおかしな方向に行っているので、仕切り直しで私の考えを書きます。

googleやamzonなど、WEB 2.0というマーケティング用語を駆使した事業イメージで
末端の個人を数万人、数十万人規模で集めて、新規に事業を立ち上げるスタートアッ
プ企業まで含めた収益構造をもつ事業形態ができつつある。(基本的には、首根っこ
を抑えられたWin Winの関係)

MSはこういった動きを脅威に思って、パッケージ売りから、サービスベースの事業も
含むように大幅な舵取りを現在行っている。

世の中には、こんなパラダイムシフトがいろいろな形で起きており、今後10年間、
特にこの2年間は非常にアグレッシブな業界再編、動きがある可能性が高い。
日本でも10年後の楽天やライブドアに相当する芽が多分出てくるだろう。
キーは、楽天とライブドアの飛躍がインターネット証券の成功におうところが大きい
ので、そういった金脈を見つけられるかどうかが、飛躍のポイントかな。

まぁ、とはいっても、今でもインターネットを使っていないユーザが全人口の大多数
がいる状況を考えると、いくらインターネットが収益構造の革命を起こしたとしても、
パッケージ販売がすべてなくなることもなく、いろいろな事業機会の選択肢が増える
だけかもしれませんが・・・

で、なんでこういう話題を振っているかと言うと、connect24h的に常時接続が当たり
前になったからには、インターネット上でできるサービスに目を向けて、より、個人
や企業で、インターネット上で何ができるか、議論ができればなーと思います。

| はまもと(Microsoft MVP Windows - Security)
| ■地域密着型情報セキュリティ勉強会「セキュリティもみじ」
| http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■24 時間常時接続メーリングリスト「connect24h」開催中
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/20000514
| ■セカンダリDNS互助会
> [...]

  ■■■    FreeMLより、終日メンテナンスのお知らせ     ■■■
  メンテナンス中はFreeMLの全サービスが終日ご利用できなくなります。
       【実施期間】 2006年1月14日(土) 〜 2006年1月15日(日)
               ↓詳細は↓
       http://www.freeml.com/help/info/info.html#oshirase060104