[connect24h:8997] 読書感想文:国家の罠

はまもとです。

国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて
佐藤 優 (著) 価格: ¥1,680 (税込)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104752010/joujisetsuzok-22/

鈴木宗男事件で、外務省のラスプーチンと呼ばれた人物が書き下ろした衝撃の
ノンフィクション。正直、ここ数年で読んだ本の中で、文句なしのベスト3の
中に入ると思います。

ちなみに、鈴木宗男氏と著者の佐藤氏が逮捕されたのは国策捜査であると、著書
の中で書かれていますが、以下に少しまとめます。

[内容の引用]
> [...]
>
> たとえ裁判で無罪になっても、警察にも面子があるから10年裁判になる。だから、
> 被告人は失うものが多いし、国策操作でつかまる人は頭がいいから、それを読み
> 取って呑み込んでしまう。
>
> 国策捜査のターゲットになり、検察に目をつけられるとあり地獄に落ちたありの
> ように助からない。「あがり」はすべて地獄のすごろくである。
>
> ただし、国策捜査の犠牲になった人に対する礼儀もある。
> 国策捜査の被害にあった人は、実刑にならず、執行猶予にならなければならない。
> 国策捜査の対象になる人は能力がある人なので、うまく人生の再出発ができるよ
> うに配慮するのが特捜検事の腕なのだ。

何でこの本を手にとったかというと、officeさん事件について、少しでも警察側
の考えがわかればと思って手に取ったのですが、予想以上の情報量でびっくりし
ました。さすが、外交官とはいえ、ソ連のクーデター時にCIAよりもはやくゴル
バチョフ生存情報を入手した「情報」を生業とする「現役スパイ」による克明な
記録です。これは一読の価値があります。

connect24hに入っていて、officeさん事件をご存じない方は以下をどうぞ。世間
一般的にはACCS事件と言ったほうがよいかも。

ちせさんの officeさん事件関連 参照
http://sp.homelinux.com/seer/library.shtml

関連記事
「ACCS個人情報漏洩者 逮捕事件を私的に考える」
K氏(office氏)の不正アクセス禁止法違反・威力業務妨害の容疑での逮捕に関連して
http://stakasaki.net/accs_sec/accs_sec.html
ACCS不正アクセス
京大研究員逮捕事件のテンプレ
http://www.geocities.jp/officeandaccs/index.html
検察官を翻弄しまくったoffice氏の奮闘
http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/cf7e7ee952cc871948b78f3a1206a6b4
office裁判傍聴記 第一回(SCAN 2004年5月)
http://yellowdude.air-nifty.com/articles/2005/01/officescan_2004.html
不正アクセス禁止法をめぐる大論戦――office裁判(ASAHIパソコン 2004年11月)
http://yellowdude.air-nifty.com/articles/2004/11/officeasahi2004.html
「不正アクセスとは何か」--office氏の判決を読み解く
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20082116,00.htm

正直、この本は情報を専門にする著者が仕掛けた情報戦だと思います。だからこ
の本の中で書かれている善人「鈴木宗男」氏についても、だいたい×0.3くらい
で見ないといけないと思いますが、そういう目で見ても興味深いです。マスコミ
にしてやられた著者が、今度はマスコミを使って自分の主張を周知に広げている
わけですね。

officeさんについては、彼は政治家ではないですし、彼が事件で行った行動は、
倫理的にみても、一般の人の感覚からしても、有罪相当だと思いますので、国策
捜査そのままの状況であることはないと思いますが、逮捕までに至る「劇場型」
の捜査など、非常に今の検察の捜査の仕組みについて理解するのに役立つと思い
ます。

特に、まずは有罪ありきで、周りの事情聴取からストーリーを作っていくくだり
など、伝え聞こえてくる、関係者の話からも、非常に近いように感じました。

正直、こういう経緯と流れを見てしまうと、個人的には、officeさんには、例え、
不本意でも有罪と認めて、自分なりの主張をまとめた本なりを出すなりして、新
たな人生に出発したほうがよいと思いますが、まぁ、officeさんは基本的に戦う
人なので、ライフワークのように、控訴を続けていくんでしょうね・・・

とりあえず、officeさん事件に興味がある人は買って損はないと思います。
お勧めです。

それから、この本の中で紹介されていた本が、以下です。情報戦に興味を持った
ので、買ってみようと思います。

スパイのためのハンドブック    ハヤカワ文庫 NF 79
ウォルフガング・ロッツ (著), 朝河 伸英 (翻訳) 価格: ¥567 (税込)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150500797/joujisetsuzok-22/

| はまもと(Microsoft MVP Windows - Security)
| ■地域密着型情報セキュリティ勉強会
| 「第2回セキュリティもみじ」2005/5/21 開催予定
| http://d.hatena.ne.jp/sec-momiji/
| ■ハニーポッターの部屋
| http://d.hatena.ne.jp/connect24h/
| ■24 時間常時接続メーリングリスト「connect24h」開催中
> [...]

┏━ 一円で会社設立しませんか? ━━ ピッタリの税理士お探し隊!━┓
┗━ 今だから起業のチャンス!! ━━ 近く・安く・年齢で探せる!━┛
 詳しくはこちら
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dnep1
■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp