[connect24h:8998] Re: JR宝塚線脱線事故 マスコミ取材陣の行状

吉田です。

太田 敏文 さんは書きました:
>事も承知で言えば、あと『わずか』二ヶ月で新型 ATS を導入する
>予定であったということは、経営的には非常に優れた管理であった
>ということになるのですよね。

太田さんのことを悪く言うつもりはないので誤解しないでください。

もし判断材料となったデータの分析精度が高ければ、他の路線でも
新型ATSを設置する直前に第二、第三の事故が発生する可能性が高い
という、一刻の猶予もならない恐ろしい事態である気がします。
もちろん、このまま何も対策をしなければという前提付きです。
#そんな科学水準の高いことをしていたのなら、逆にこの事故は
#起こらなかったと思いますが。

一番気になるのは、社内で最後まで安全を守ることにこだわるべき
立場の人が、どうも安全を守ろうとする意識がなさそうなところ
です。止める権限がないのだとしたら、非常に気の毒な話です。
#ハード設計部門にいた頃、新製品の度に品質保証部門と部門間で
#衝突していて、特に上層部が険悪な雰囲気だったのですが、
#上司が「止めるべきものは止めてもらわないと困る」と言ったのを
#思い出します。

セキュリティ管理者がセキュリティを破られたときに率先して
セキュリティが甘いままとりあえず復旧するなんて、考えられません。
利用者から文句言われても対策が終わるまで待ってもらうのが仕事
でしょう。
セキュリティ管理者が最大のセキュリティホールでしたなんて、
笑い話にもならないです。

今回の事故は、JR西日本の管理水準が全社で均一であるならば、
社会的な影響を問題にする場合ではなくて、全列車の運行を
止めてでも原因究明をしなければいけない事態だと思います。
それをしないのは、安全管理の姿勢に問題があるか、あの事故
特有の要因があってそれを知っている(ので他では起こらないと
言い切れる)、と受け止められても仕方ないでしょう。

--------
Yoshida Kazuhito

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓■◇100種類以上の中から選べます
┃お気に入りのコスメ、見つけましょ♪┃■◇乾燥肌、ニキビ肌、敏感肌
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛■◇ナチュラル素材から話題の素材まで
○。○。HAPPYの素をお届けします【石澤研究所 WEBサイト】○。○。
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dne1K
■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp