[connect24h:9000] Re: 読書感想文:国家の罠

----- Original Message ----- From: "hamamoto" <hamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
To: <connect24h@xxxxxxxxxx>
Sent: Wednesday, May 04, 2005 12:11 AM
Subject: [connect24h:8997] 読書感想文:国家の罠

> 特に、まずは有罪ありきで、周りの事情聴取からストーリーを作っていくくだり
> など、伝え聞こえてくる、関係者の話からも、非常に近いように感じました。

そして、まずは無罪ありき、から始めるのが弁護士ですよね。
彼らは自然科学者ではなく、法律家だということをお忘れなく。
つまり、法律家にとっては、そういう仕事の進め方がむしろ普通
なのだと思いますよ。検察に限らず、です。

官僚や官公庁が、お話しのようなすごい深謀遠慮で機能していて
くれるのなら、納税も喜びに変わるでしょうが、私たちの見聞きする
実態は、はたしてどうでしょうか。無恥無能とガラクタの寄せ集めが
なぜ崩壊せずに機能し続けるのか、自然科学的システム分析の
対象として実に興味深い、というのが国家、というオブジェクトの
実態ではないでしょうか。

--
Tadashi Nakamura
tn_mls@xxxxxxxxxxx