[connect24h:8320] Re: 銀行のサーバが攻撃されていました。

鷲尾と申します。

> zone-h を見たら、荘内銀行がやられていました。
> http://www.zone-h.org/en/defacements/filter/filter_domain=jp/
> さすが気づいて、
> 今メンテナンス中になっています。
> http://www.shonai.co.jp/

実は、わたくし、この銀行に口座をいくつか持っておりまして、
ネットバンキング機能も使っておりました。
このメールを見て恐ろしくなって銀行に直接メールしたところ、
荘内銀行から電話がかかってきました。
以下、そのやりとりです。

Q. 「ハッキングされてましたよね?私の口座は大丈夫なのですか?」

A. 「一時的にそのような状況になっていました。
顧客情報の流出、ネットバンキング機能のハッキングはありませんでした。」

Q. 「そのことをきちんとアナウンスするおつもりはないのですか?
きちんと説明しないほうが不安に思うのですが」

A.  「はい、今後検討させていただきます。」

Q. 「ええと、何事もなかったようにウェブページを再開してますが、
今回の件について何のアナウンスもしないんですね。。。。
不安なんですけど。。。」

Q. 「メーリングリストでは、銀行なのにハッキングされた、と流れていますよ。
御社のシステムは信頼性が低いということになってしまっています。
きちんと対応されるおつもりはないのですか?」

A. 「お詳しい方ですね。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただき
ます。」

Q. 「。。。。」

担当者の話し方は「クレーム対応」という雰囲気でした。。。。
セキュリティに対しての認識は非常に甘いと感じざるをえませんでした。。。。
「自分は悪くない、被害者だ」的な香りがプンプンと。
更に、会話の中で「どこにお住まいの方ですか」などと質問され、
こちらが疑われいているかのようにも感じました。。。。。

今回のハッキングに関してはアナウンスするつもりはない様子です。
トップページも何事もなかったかのごとく再開されてます。
http://www.shonai.co.jp/

銀行のトップページがハッキングされたのにウヤムヤにするというのは、
口座を持っている者からすると非常に不安ですし、
信頼度は一気に下がりましたよ。

荘内銀行は色々なサービスでがんばっているので応援していたのですが、
チョッと残念です。。。。

■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp