[connect24h:8236] Re: 携帯へのメールが遅延する

大谷です。

(snip)
> 端末はWindows2000サーバー1台のみです。
>
> 昨日までこの端末から、自作プログラムでメールを配信し、PCや携帯でそれ
> ほど時間がかからず受け取れていたのですが、固定IPにしたら、docomoへの
> メールが非常に遅延するようになりました。
> 状況としては
> ○瞬時に届くときもあれば、1時間以上かかるときもある。
> ○順番は入れ替わってしまう。
> ○メールクライアントを変えて送信しても状況は変わらない。
> ○ocnの別のアカウント(pop,smtpは別)からはすぐ届く。
> ○PCでは即座に受け取れる。

メールサーバの設定にて、docomo.ne.jp 宛のメールは、
お使いのプロバイダの smtp サーバに投げるとよいと思われます。

当方でも、Flet's ADSL での固定IP にて、携帯メール中心の
メーリングリストも運用していますが、携帯メールについては、
直接の配送をせずに、プロバイダの smtp サーバに投げています。
( sendmail の場合には、mailertable にて設定できます。)

--
 __●/
   ▲__   Motom Ohtani <ohtani at mbox dot kyoto-inet dot or dot jp>
   |      http://www.motom.org

" This isn't right.  This isn't even wrong."

■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp