[connect24h:8231] 携帯へのメールが遅延する

亀井と申します。

初めての投稿になります。よろしくお願いします。

早速ですが、携帯へのメール遅延についてご意見をお聞かせください。

まず環境ですが、本日より「Bフレッツ+OCN」から「Bフレッツ+OCN IP1」へ移行
しました。
フレッツ接続ツールで「IPアドレスを自動で取得」から「固定」に変更しまし
た。メール環境はそのまま引き継ぐ形となり、smtp, popサーバの変更ありませ
んでした。
端末はWindows2000サーバー1台のみです。

昨日までこの端末から、自作プログラムでメールを配信し、PCや携帯でそれ
ほど時間がかからず受け取れていたのですが、固定IPにしたら、docomoへの
メールが非常に遅延するようになりました。
状況としては
○瞬時に届くときもあれば、1時間以上かかるときもある。
○順番は入れ替わってしまう。
○メールクライアントを変えて送信しても状況は変わらない。
○ocnの別のアカウント(pop,smtpは別)からはすぐ届く。
○PCでは即座に受け取れる。

遅延が起こることは程度認識していましたが、考えうる原因として整理が
つきません。
メール遅延の仕組み?原因?についてまとまったサイトなどありましたらお教え
ください。

よろしくアドバイスのほどお願いします。
--
総合計画工業 株式会社
システム開発部 亀井孝幸<kamei@xxxxxxxxxxxxx>