[connect24h:8232] Re: 携帯へのメールが遅延する

> メール遅延の仕組み?原因?についてまとまったサイトなどありましたらお教え
> ください。

 大幅な遅延が発生する時は、受信する側(多段中継も同様) MTA に問
題があって、SMTP レベルの通信が完了せずに何度もリトライしていた
って経験が何度もあります。

 受信側の MTA が受信出来ない原因は色々ありますが、私が経験した
のはこんな感じです。

・ロードバランサにヘタレ(死にかけ) MTA を割り当てられてしまった
・DoS 攻撃(含む大量SPAM)を受けていた
・攻撃回避の調整中に運悪く遭遇してしまった
・MTAの処理能力を超えていた

 他にも原因は考えられると思いますが、以上経験則です

--
MURA
http://www.vwnet.jp

■GMO GROUP■ Global Media Online  www.gmo.jp