[connect24h:7043] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

いけだです。

セキュリティにはあまり詳しくなく、
不正アクセス禁止法を読んだことはないのですが、
この一連のスレッドを読んでいて自分が勘違いしているのかな?と
思ったことが1点。

セキュリティホールを見つけて侵入するのは「不正アクセス」に
あたらないってことなんでしょうか?

私はこれまで、とにかくセキュリティホールだろうがなんだろうが
無断で侵入したら「不正アクセス」とみなされると思ってました。

もし、そうじゃなくて侵入は特に罪に問われないのなら
面白半分で侵入しちゃおうかなと思う人増えるような気がします。
今回のように脆弱性を警告するための検証の場合と、
面白半分で侵入しちゃう場合、どちらも侵入行為としては同じですよね。

この辺てどうなんでしょう。
どこまでがOKでどこまでがNGなのかは裁判したり、
このMLのように普通の人より精通している人でも議論になるほど
難解なものでセキュリティに素人な人には簡単に理解できない
ものなんでしょうか?

---------
@ Ikeda Sokichi

 mypopで毎日お届け => http://click.freeml.com/ad.php?id=167197