[connect24h:7059] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

いけだです。

) どこからが不正アクセスでどこからが違うか? がまだ裁判で判例が出ていない
) から議論になるというのもあるでしょうし,モラル面で見ても,まだどこから
) が? というのが曖昧なので,議論になるというのもあるでしょう.
)
) まずは不正アクセス禁止法を読んでみてはいかがでしょう? 法律そのものを読
) まないにしても解説みたいなのを読んでみるとか.

不正アクセス禁止法の解説も読まずにこのスレッドに
首を突っ込むのは申し訳ないと思ってます。

法律の中身をどうこう言うつもりはありません。
ただ、このスレッドの流れを読んでいたら、
セキュリティの専門家?だと思える人が、今回の事に関して、
「不正アクセス禁止法で逮捕されたのはおかしいいんじゃないか」
「ただ運悪くつかまっちゃったんだろう」
「あそこまで大げさに逮捕することはないだろう」
というトーンで聞こえることが不思議だなと思ったんです。

私は罪状は何にせよ逮捕されてあたりまえと思いました。

この逮捕された人は、
事前に著作権保護団体に断りを入れて、
発表する内容について問題がないかを確認しておけば
事件にはならなかったんじゃないかと思います。
そもそもセキュリティどうのこうのというより、
個人情報に関わる情報を扱う際のプロセスが間違ってます。
セキュリティの事しか頭になくて、個人情報のこととか全く
考えていなかったってことですね。
それよりも、
主催者もしくはこのセミナーに参加していた人が
その問題点を指摘して何らかの手を打たなかったのはもっと
問題ではないかと思います。
問題だと気が付かなかったのかな?と思ってしまいます。

もっとも、問題だと思った参加者の誰かがマスコミかなんかに
リークしたから事件になっちゃったんでしょうけど。

マスコミが大騒ぎしたのは、発表した人が京大の研究員だったからで
マイナーな大学の学生とかならここまで大げさにならなかった
でしょうね...余談でした。

---------
@ Ikeda Sokichi

 mypopで毎日お届け => http://click.freeml.com/ad.php?id=167197