[connect24h:7002] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

Yamashita@無所属 です。

>脆弱性の警告をする目的で機密情報を取得した人(以下Aとします)を逮捕して
>厳罰に処したとしても、当初から機密情報を取得する事が目的で不正アクセス
>する人(以下Bとします)に対する抑止効果が期待できるとは到底思えません。
>
>逆に、Aのような行為が抑止されることにより、世の中に脆弱性を持つサーバーが
>そのまま放置され、Bがターゲットとしうるサーバーが増えていくことの方が
>遥かに問題なのではないかと思います。

ちょっと話がわき道に逸れるかもしれませんが、

今回の問題は、なんというか、業界のお約束というか、抜いてもデータにボカシ
入れて個人情報としては意味のないものにしてから公開するとか、そういうの
をしないで一線を越えてしまったことが、警察をここまでの強硬な手段に及ば
ざるを得ない状況に駆り立てたのではないかと、思うのですがいかがでしょうか。

警察も、今後脆弱性をもったサーバーが増えるとか増えないとか、あまり
考えていなくて、ただ法律がそうなっていて、見過ごせない状況にまで
なっているから検挙しているだけではないでしょうか。

今回、公開してからプロバイダに忠告するんじゃなくて、忠告してから
ボカシ入れて公開していれば、今までどおり活動できたんじゃないかと
思います。

データを抜かずに偶然見つけてしまったように装えないところが、
正直者なんでしょうかね。

Yamashita Atsumi
atsumi@xxxxxxxxx

☆★★☆★☆★☆ デザイン家電・売れ筋ランキング★☆★☆★☆★
 液晶TV、ホームシアター、など、最新の価格&売れ筋情報満載!
     ↓↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓↓
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c3Tz4