[connect24h:7004] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁

吉岡です。

From: Yamashita Atsumi <atsumi@xxxxxxxxx>
Subject: [connect24h:7002] Re: CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕 警視庁
Date: Wed, 04 Feb 2004 23:51:18 +0900
> 今回の問題は、なんというか、業界のお約束というか、抜いてもデータにボカシ
> 入れて個人情報としては意味のないものにしてから公開するとか、そういうの
> をしないで一線を越えてしまったことが、警察をここまでの強硬な手段に及ば
> ざるを得ない状況に駆り立てたのではないかと、思うのですがいかがでしょうか。

それは十分あり得ると思います。
ただ、不正アクセス禁止法では、不正アクセスによって得た情報を公開したか
否かに関らず、不正アクセスを行った時点で犯罪になってしまいます。なので、

> 今回、公開してからプロバイダに忠告するんじゃなくて、忠告してから
> ボカシ入れて公開していれば、今までどおり活動できたんじゃないかと
> 思います。

と我々が思っていても、実際に警察がそう判断してくれる保証は今のところ
全くありませんよね。

ところで、今回の件で、法律に引っかからないような指摘をしようと思ったら、
どのようにすれば良かったんでしょうね?
要するに、実際にデータを取得することなく、脆弱性を指摘する方法が
あったのだろうかということです。

--
吉岡 渉 / yossy@xxxxxxxxxxxx, yossy@xxxxxxxxxxxxxx
       / http://www.hodogaya.org/

    ● 話題の【スパイダーマン】の複製シルクスクリーンがあたる!!
        ☆手がけたのはあの世界の『 横尾忠則 』☆
   ―――――― 世界で1つだけのキャンペーン!! ――――――
  このチャンスを逃したらまずいぞ!!応募はこちらから ↓↓↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=c3UdK