[connect24h:6904] Re: 「ネットの脆弱さに警鐘」国立大研究員が個人情報を公表

おおみずです。
こんにちは。

hamaさんが04.1.4 11:09 PMに書きました:
>はまもとです。
>
>結構、活発に意見が出ましたね。
>
>実は私、朝日新聞が、この記事をなぜこの時期にトップ記事にもってきたか
>がよく読めなくて、関連情報をあさっていました。

私は、このサーバ会社のことも国立大学研究員のことも全く知らなかったの
ですが、読んでいて記事自体にあまり裏は感じませんでした。
そういうことがあったのだから、記事になったんだろうな、というくらいの
感覚で受け止めました。

トップ記事を飾った理由はおそらく、お正月で、他にニュースが少ない時期
だったからではないかと。
だいたい調査ものとか、緊急を要しないネタは、ニュースの少ない時期か、
あるいは夕刊に出ますよね。

他紙が報道しないのは、朝日新聞の記者しかネタをつかんでいなかったから
でしょうし、追随しないのは、重要な時事ネタと違って後追い取材をする
ほどのネタではないと思ったんでしょう。

あと事件から記事の掲載まで経過したのは、記者が関係者をまわって取材を
するのにそれだけ時間がかかったか、あるいは関係の会社で、ある程度対策が
進むのを待っていたのかも。

善意に解釈しすぎでしょうかね。

> [...]
>があり、その1ヵ月後に実際に逮捕されるという流れがありました。
>ただ、あの時は、朝日新聞だけでなく、他のメディアが同時に記事にしていま
>したし、追随もしていました。
>
>今回は朝日新聞しか書いていないし、実際の事件から2ヶ月も経過してわざわざ
>トップ記事にしていることから、何らかの意図を感じるのですが。。。
>朝日新聞は「ハッカー甲子園」命名とか、いろいろとミスリードする傾向があ
>るから、今回もそれである可能性が高いような気もします。
>単に「国立大研究員のハッカー」を言いたかっただけのような気も。。。
>まぁ、真相はやぶの中ですが。。。

Yuichi OHMIZU
mailto:yuichi.ohmizu@xxxxxxxxx

  ◆「ayupan」「 Every Little Thing」の画期的メーラー登場!◆
        IncrediMail WOW!のプレミアム版として
     エイベックスの大人気アーティストのメーラーが登場!
           ↓↓今すぐGET!↓↓
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cz6J1