[connect24h:6803] Re: BIND 8.4.3 and 8.3.7 is now Available

In message <14689.1070004920@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Fri, 28 Nov 2003 16:35:20 +0900,
	KOJIMA Hajime / 小島肇 <kjm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   えぇっ? 「移行にあわせてシステム構成も変える」という場合の話なら
まぁ、そういう場合の話になります。内外の2系統の運用をしている場合は、
そのまま2つ動かしても構わないわけですが、サーバのリソースの消費の違い
面からも、

	BIND 9に移行するならviewの機能を使うようにしよう。

と、するのは自然なことに思えます。

>   理解できますが、ふつうはそんな前提は存在しないと思うのですが。
「そんな前提」が「ネームサーバの構成を変更する」ことなのか「内外の2系
統の運用」のことなのか、よくわかりませんが、手間の掛かる場合もあること
を述べたかったまでです。

>   いつごろのお話なのでしょうか?
話としては、2001年のBIND 9.2.0RCの頃で、新しくはありません。また、
「極端」と書きましたとおりに、著しいアクセスを行う場合の問題で通常はあ
まり考える必要がないことは確かです。

具体的には BIND 9のoptionsのrecursive-clientsパラメータ(デフォルトは
1000)による制限がかかって、応答がなくなるといった場合です。そのときの
メールを引っ張り出して思い出したのですが、recursiveな問い合わせが多数
発生すると、それに応じてnamedのプロセスが肥大するというのも、そのとき
に気づいたことです。

BIND 8では起きませんでしたし、今のBIND 9.2.3とかでどれくらい改善されて
いるかはわかりませんが、recursiveな問い合わせが多ければメモリも多く消
費する傾向がありました。(誰か検証してみて欲しい気はしますが。)

乾┃燥┃肌┃用┃≫≫≫“新”スキンケア『 プロメディアル 』誕生 ≪≪≪
━┛━┛━┛━┛ ロート製薬がドクターと共同開発した新しいスキンケア。
敏┃感┃肌┃用┃ 乾燥性敏感肌にしてあげられることを考えました。
━┛━┛━┛━┛ 今ならトライアルキットを500円でお求めいただけます。┘
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=csLUJ