[connect24h:6761] Re: プログラムの稼動監視ツール

栗山です。

From: Susumu Miwa (三輪 晋) <rin@xxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: [connect24h:6745] Re: プログラムの稼動監視ツール
Date: Wed, 19 Nov 2003 21:43:28 +0900 (JST)

> 「詳解 UNIX プログラミング」の p158、p188 には以下のように int main()
> であることが推奨されています。

snip

> 「main() は return()、exit()、_exit() のいずれかを呼ぶこと。これにより
> 呼び出しもとのカーネル( あるいは親プロセス )は main() の終了状態を知る
> ことができる。上記以外の場合はプロセスの終了状態は未定義。なお、exit()
> は ANSI C で規定されていて、_exit() は POSIX.1 で規定されている。」

プログラムが終了した時に、呼出元が終了状態を判断できないと
いけないというのが、私がいつも、int main()にする理由です。

「詳解 UNIX プログラミング」は、欲しい本のひとつなのですが、
お小遣いの関係で、なかなか購入には至らない本のひとつになっています(^^;。

--
Tolu Kuliyama
mailto: tolu@xxxxxxxxxxxxxxxxx

/ ̄ \/ ̄ \ ♪ 今すぐあなたの理想の相手を教えて! ♪  / ̄ \/ ̄ \
 \   /     新・結婚情報サービス サンマリエ     \   /
  \_/  年齢? 地域? 職業? 年収? あなたの希望条件は? \_/
        http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cr8Qg