[connect24h:6385] Re: 自宅サーバー 故障対策は?

 武田@上福岡です。

自宅サーバーは性能を取るか、静粛性を取るか、これは最初にしっかり決めてお
かないといけませんね。

當間さん wrote:

> この、電源がCPUの熱を吸い出すという方式ですが、Celeron 300A位なら
> まだ、それほど大きな問題ではないと思うのですが、

それで「敢えて低速の CPU を使用」しているのです。 消費電力の面から本当は
Pentium!!! 500E を使いたいんですが、PPGA のみ対応の Socket 370 M/B ため、
下駄履き(PL-370/T 等)で安定して動くかどうか分からず冒険できずにいます。

以下は私が過去に、別のメーリングリストに投稿した記事からの引用ですが、
+-----------------------------------------------------------------------
|  〜 前途省略 〜
| それが、結構これも消費電力が大きいようです。Celeron 533A は優秀ですね。
|
|     Cyrix III 550	13.5W           基準
|     Pentium!!! 500E	13.2W
|     Celeron 533A	11.2W
|     Celeron 1.0A	29.5W           (参考 FC-PGA2 には未対応)
|     Celeron 300A	19.0W           (参考 PPGA には未対応)
+-----------------------------------------------------------------------
最近の奴は凄いですね、Celeron 2.2 で 57.1W だの P4 2.8 で 68.4W だの...

> 最近の高速CPUの
> 場合、電源装置のコンデンサがCPUの熱で壊れることがあります。
 〜 中途省略 〜
> # いちおう、ENERMAX製の電源だったのですが・・・

電源も余裕を持たせてあげないとかなり発熱しますね。
CD-ROM無し、FDD無し、HDD は 5400rpm の低発熱のもの、SDRAM は1枚のみ、と、
電源に負担をかけないように組んでいます。電源は \6,980 のケースについてき
たメーカー不詳の安物(公称180W)です。 4年間、元気で動いてくれています。

ちなみにもう1台の補助サーバーとは、こんな奴です。
+-----------------------------------------------------------------------
| 今回は Solaris8 を再インストールして、機を見て Pentium!!! 500E あたりに
| 載せかえるしかなさそうですね。そのときは CPU クーラーくらい付けます。
| 筐体にファンが無いのでダクトも作らなくちゃいけないかなぁ。
|
| ※ ファンを取ってしまったわけではなくって、最初からファンレスの PC です。
|    ちなみにこんな奴  http://www.cramworks.com/coolgreen/810muon.html
+-----------------------------------------------------------------------
Cyrix III だったんですが、Solaris9 が CPU 判定でハネられてインストールで
きず仕方なく先月 Pentium!!! 550MHz に換装したのですが、そのため
「MUON (無音)」じゃなくて「UON (有音)」になってしまいました。(^o^;
Y.Takeda   文京学院大学情報教育研究センター/文京学園研究員   _/__==
武田善樹   E-Mail: tak@xxxxxxxxxxxxxx                        O ∞O ...

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686