[connect24h:6373] Re: ASUS Terminator

こんばんは、沢田です。

2003/09/03 10:55:09に大和田 健一さんいわく([connect24h:6358] ASUS Terminator)、

> Terminator に Athlon XP1800+ を載せています。
> 1週間くらい連続運転すると、
> CPU温度が上がりすぎて、ダンマリになります。
> 個体差があるかもしれませんが、
> サーバーに使うには問題ありです。

実家で両親用にTerminator K7 DDR(Athlon 2400+)を組んだのですが、
熱がこもって困っています。今のところ、トラブルまでには至りませんが、
電源部分の温度がすぐに60度台になってしまいますし、HDDも40度台後
半です。

ケースが作り込まれたデザインになっているだけに、余分なファンをつけ
たり、HDD(が2台あるせいもあって)のファンをつけたりするのもままなり
ません。2400+を手持ちの2000+に変えようかと思ったのですが、TDPは
似たようなものなのであきらめました。

そんなわけで、親には動かしっぱなしはやめてほしいと言っております。

> 長尾です。
>
> 自宅のは、電源ファン付き CPUファンなしEPIA-5000 です。
> 電源ファン、ハードディスクでも結構うるさいですね。
>
> 外ざらしテスト用には、格安ハウジングを使っているのですが、
> ミニタワーでは、今だったら 何がいいのでしょうか?
> ターミネーターなんかいいかなと思っています。
> 選んだのは、引退したときに、うるさくないのでつかえるんじゃないかなと
> いう理由なんですけど、

で、ターミネーターは温度可変のケースファンがついていますが、作動すると
ちとうるさいです。かなり温度が上がってからでないと動作しないという状況な
ので、それも困っている点です(センサーの調整をしたいんですけど、まだどこ
で調整すれば良いのかわからないでいます)。

自宅のはEPIA-C800です。こちらはケースの蓋部分を外して、金属+ガラス製
の机の中にもぐり込ませています。電源は外付けACアダプタ、CPUファンは静音
のものにして、さらに回転数を落としていますので、かなり静かです。

念のため、CPUとMB、HDDの温度とファンの回転数を数分ごとに監視し、温度が
上がるとシャットダウンするように仕組んでいますが、かなり低い温度で安定させ
られるので、全く心配のない状況です。あと一工夫でファンなしにしたいなと思っ
ています。

で、引退するのは長尾さんじゃなくて、ミニタワーのPCですね(^^?

澤田高宏  SAWADA Takahiro
mailto:saw@xxxxxxxxxxxx

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=934686