[connect24h:6221] Re: 流行の兆かな

永井です。こんばんは
お盆休みになりましたが、管理者としては相変わらず監視を強化していつでも
出社できる状態で待機しなくちゃいけない状況にあるので、自宅から監視する
たびにドキドキしながら過ごしています。

> 本社(かな?)から「Microsoft を攻撃してるるマシンがある」という
> 話が回ってきました。気になってそのマシンを見たんですが時刻設定が
> とくにズレている気配はありませんでした。副管理者がとっとと
> ネットワークから隔離したので詳細まで調べていないんですが、
> 仮に今回のワームが原因とした場合ニュースサイト等では 8/16 から
> 攻撃 (DDos?) という話が出ていましたがその前から動き出す場合も
> あるんでしょうか?
> # 問題のマシンはどうせ全然 hotfix を適用してないと思うので
> # 別のワームの可能性も結構高かったりするんですけど ^^;;;

攻撃のためのコードが出てるので、亜種や新種がでる可能性は相当
高いかもしれませんね。
とにかく自分の会社でもことあるたびに言っているのですがセキュリティの
意識が非常に低いので、大変です。一度ひどい目にあったほうがいいのかも・・
とか思ってしまったりしますね。
いずれにしても、お盆明けには個人で持ち込んだパソコンはセキュリティチェッ
クした上で利用可能というふうにしようと思っています。

それにしても、スラマーレベルのトラフィックがないことくらいがさしあたり
救いがあるところですかね。早いうちに別コードが出れば終わりでしょうけど・
逆にいうとスラマーくらいのトラフィックを生むコードだったりしたら、
国内のインターネットは麻痺してしまうかもしれませんね。

そうならないことを祈りつつ、今日は寝ます。

  1┃0┃0┃円┃で┃イ┃ン┃タ┃ー┃ネ┃ッ┃ト┃使┃い┃放┃題┃

 今ならフレッツ・ADSL/Bフレッツが★3ヶ月無料★でご利用いただけます。
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ccWKM