[connect24h:6189] Linux Backup メモ

はまもとです。

3年間以上、仕事場のファイルサーバとしてがんばってきたFM/V IV23B改(CPUを
AMD333MHzにパワーアップ)ですが、このたび、メインのサーバとしての役目を
終え、新たにバックアップサーバとしての役割を与えられました。
Windowsだと、ほとんど退役間近のスペックですが、LinuxでGUIなしなら十分現役
ですね。OSもturbolinux server 6.x(既に詳細なバージョンは不明。をい)から、
Vine Linux 2.5(たまたま手元にCDがあったのと軽そうだから)に入れなおしました。

あわせて、HDDを120GBのものにいれかえたのですが、正直、相当古いマザーボー
ドなので認識は無理かと思ったのですが。。。マザーボード側からは8GBと認識
されていましたが、OS上からはちゃんと120GBに認識されていました。

あとは、SCSIボードつけて、Seagate Scorpion 40のテープバックアップ装置を
つけてコマンド(http://www.seagate.com/support/tape/utils/stdiag.html )
入れて、とりあえずはバックアップ体制の基盤が整ったところです。
細かい設定はとくにしてないので、Linuxのplug & play機能もかなり使える
ものになってきましたね。

メインサーバとバックアップサーバとの間のフォルダ単位でのバックアップはrsync。
テープへは1日1回でいいですかね。
テープの交換は週1くらいかな。(6本くらいでローテーション)
日々の差分のバックアップで、これ↓も入れとこうかな。
pdumpfs: Plan9もどきのバックアップシステム
http://www.namazu.org/~satoru/pdumpfs/
等と、バックアップ計画を構想中です。

とりあえず、昨日は1日、Linuxの環境構築を楽しみました。;-)
最近、現場を離れつつあるので、情報探索の勘が鈍らないように、こういうこと
も定期的にやっておかないといけないなぁとしみじみ思いました。

| はまもと
| ■セカンダリDNS互助会

  1┃0┃0┃円┃で┃イ┃ン┃タ┃ー┃ネ┃ッ┃ト┃使┃い┃放┃題┃

 今ならフレッツ・ADSL/Bフレッツが★3ヶ月無料★でご利用いただけます。
     http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=ccnlG