[connect24h:6184] Re: 最近のルータ、FWのpppoe機能ってどうよ

In message <20030806134858.3675.HAMAMOTO@xxxxxxxxxxx>
	on Wed, 06 Aug 2003 14:13:07 +0900,
	hama <hamamoto@xxxxxxxxxxx> wrote:
> そんな状況ですが、この手のVPN機器を使おうとした場合、複数のISP
> をまたがって、ADSL、Bフレッツ、地域FTTH網と千差万別のISPに繋がる
> 事が多いのですが、結構、pppoeクライアントの完成度が信用できない
> なぁと感じるときが最近多々あります。
全然参考にならないと思いますが、勤務先は

o 本社
	ADSL(たぶんフレッツ?)
	NetBSD 1.6.1の箱(いずれもOSにバンドルされたものだけ)
		- PPPoE(in kernel)
		- IPsecでVPN

o 支店
	有線ブロードネットワークス
	NetBSD 1.6.1の箱(いずれもOSにバンドルされたものだけ)
		- IPSecでVPN

とかしています。稀にリブートしたあとIPSecのトンネルがつながらず、手動
でracoon(8)を再起動することもありましたが、勝手にリブートしたというケー
スは殆んどなく安定しています。

かつてはNetBSD 1.5ベースで、rp-pppoeで本社側をやっていたこともありました。

まぁ、負荷もとっても軽いと思いますけどね。

☆★ Casa BRUTUS,AXIS、web creators, Web Designingの最新情報満載★☆
  デジタル・デザイン関連雑誌約40誌の最新情報が無料で見れる!!
       ↓↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓↓
       http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=cclp1