[connect24h:5978] Re: lsean.ezweb.ne.jp

In message <20030606200404.0293.SOKICHI@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Fri, 06 Jun 2003 20:54:56 +0900,
	Ikeda Sokichi <sokichi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> ネットワークの管理者が手を抜いてダイアルアップルータのMTUの
> 設定値を1500のままにしているのです。
MTUというよりも、TCPのMSS(Message Segment Size)の書き換えをルータがやっ
てくれないと辛いでしょう。

> 他の方の問題も同じかどうかはわかりませんが、
私の場合は、東京の事務所は某BSDマシンがPPPoEのルータをしている関係で、
さすがにMSS問題はきっちりと対処していました。

> これまでの経験上、接続できたりできなかったりという場合、
> MTUが問題である可能性が高いみたいです。
> 私はこれで4回目でした(^^; ほんとバカです。
見方を変えれば、原因がはっきりしている(or した)という意味で幸せで、
送り先のサーバの不可思議なアクセス制限の方が、よっぽど質が悪いとも
言えるのではないでしょうか。:-)

	後からつまらないと思える単純な誤りの方が幸せである。
	結局、原因のわからない問題の方が深刻である。

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394