[connect24h:5977] Re: lsean.ezweb.ne.jp

いけだです。

) 自宅のほうは、relay の制限もしているし、大量のメールを送ったこともない
) し、正常なときもだめなときも正引き逆引きは一致してないし、原因不明で
) やっぱりすっきりしないです。半ばあきらめ。

この一部のホストに接続できないという問題についてですが、
前に悩んだ解決方法をやっと思い出しましたのでご報告します。
私のところの原因はMTUでした。

会社のネットワークはフレッツADSLなのですが、
ネットワークの管理者が手を抜いてダイアルアップルータのMTUの
設定値を1500のままにしているのです。

そのため各PC端末毎にMTU値を調整しないと接続されないホストが
あったりする問題がよく発生していました。
全てのPC端末はネットワークカードのMTU値を変更しているので
問題はないのですが、私のサーバは最近自宅から持ってきたので
MTUを調整していなかったのが原因でした。
※ふつーはPPPoEの設定でMTU値を設定するのでまず問題にならない
 と思います。っていうかMTUの設定変えようよ!>うちの管理者

他の方の問題も同じかどうかはわかりませんが、
これまでの経験上、接続できたりできなかったりという場合、
MTUが問題である可能性が高いみたいです。
私はこれで4回目でした(^^; ほんとバカです。
もう2度とはまらないようにメモにまとめて自分のHPにアップ
しておこうと心に誓いました。

以上ご報告まで。

---------
@ Ikeda Sokichi

■■■ 脂肪分解酵素と食物繊維がたっぷりのダイエットサポート食品 ■■■
■■■ お試し価格で1000円でご利用になれます!いまがチャンス ■■■
│プーアル茶ペットボトル1本分が1カプセルになって飲みやすくなった!|
│100カプセルも入って、1,000円 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bSRKX