[connect24h:5962] Re: lsean.ezweb.ne.jp

いけだと申します。

私も2週間ほど前から同じ現象になってます。
新たにメールサーバを立てて切り替えたのでメールサーバ側の
問題なんだろうかと思ってましたが原因不明。
環境は以下のとおりです。

qmai+qmai-vidaで運用中。
自宅はTurbolinux7ServerでBフレッツ&Interlink固定IP
バックアップ用のサーバは自宅外で
Turbolinux8ServerでフレッツADSL&OCNで固定IP
※現在はTL8Sで運用中、自宅のメールサーバでは未確認

私の現象を説明すると、
会社のアドレスに来たメールを全て自分のドメインのメールアドレスに
転送して、そこから更に携帯アドレスに転送しています。
正常に転送されるメールとそうでないメールがあります。
同じホストでも転送されないメールもあるため問題の特定が
出来ずに困っている状況です。

最初は転送先の携帯アドレスが間違っていて、
UserUnknownのメールをezwebにたくさん送ったのでそれが原因で
何らかのサーキットブレーカが働いているのかな?と推測して
ました。
あと、転送転送でRecievedのヘッダがある一定以上あるメールは
受け付けないとかそういうのかなとも思ってました。
共に技術的に出来るのかどうかは別ですが...

実はかなり以前にも同じ症状が出たことがあったのですが、
そのときにどうやって改善したのか忘れてしまいました。
確か自然に治ったような気がします。

今のところは手の打ちようがないのでしばらく放っておく予定です。

On Tue, 03 Jun 2003 21:17:09 +0900 (JST)