[connect24h:5731] Re: これはウィルスの仕業なんでしょうか?

いのうえです。

On Mon, 24 Mar 2003 22:03:40 +0800 (HKT)
KONNO Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxx> wrote:

> また、このIPの持ち主を調べようとしたんですが、IPの持ち主を調べる便利な
> WEBとか有りませんでしょうか?

UNIXのシェルがつかえる環境なら、GNUの
jwhois (http://www.gnu.org/software/jwhois/)が、
そこそこ便利に使えます。

使い方は簡単で、jwhois [ドメイン名またはIPアドレス] で実行するだけで
任意のccTLD, gTLD, IPアドレスの登録情報を適切なwhoisサーバ等にアクセス
して検索してくれます。

僕はこのコマンドを1999年頃から使ってますが、
大抵の場合はこのコマンドで必要な情報の入手が完結してしまうので
Webのwhois gateway等にブラウザでアクセスすることが
ほとんどなくなりました。

このコマンドの動作は/etc/jwhois.confで調整するのですが、
標準の設定ファイルでは不都合な点が少々ありますので、
必要に応じて以下の項目を調整します。

1. jp ドメインの検索結果が英語表記で表示される。

	標準設定では jp ドメインの検索条件はこうなってます。

        "\\.jp$" {
                whois-server = "whois.nic.ad.jp";
                query-format = "$* /e";
        }

	これを次のように変更します。

        "\\.jp$" = "whois.nic.ad.jp";

2. 検索結果が7日間キャッシュされる。

	キャッシュ期間は cacheexpire というパラメータで調整できますので
	必要に応じて変更します。単位は時間です。

	またはコマンド実行時に -f を付加するとキャッシュを参照しません。

3. HTTPアクセスが必要なwhoisサーバのための設定

	標準設定では /usr/bin/lynx を使用してHTTPアクセスを行いますので
	環境によっては設定の調整を行います。

--
Kazuhiro Inoue <kazuhiro@xxxxxxxxxxxxx>

【ウィ。チョイス!】 アナタはどう?みんなの生活習慣をチェック!
 □目玉焼きには何かけて食べる? □本屋に行くとトイレに行きたくなる?
 □プッチンプリン、どうやって食べる? □初デート、どこ行った?
 □ラーメンの味は? □お鍋といえばキムチ鍋? □太陽でくしゃみ?
▼ 毎 週 更 新 ! => http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bHM0E