[connect24h:5719] Re: これはウィルスの仕業なんでしょうか?

玉岡です。

On Mon, 24 Mar 2003 19:12:32 +0800 (HKT), KONNO Yousuke さん wrote:
> または、他の誰かが、私の名前を詐称して誰かに嫌がらせのメイルなどを送ろう
> とした可能性もあるのでしょうか?

推測の域を出ませんが

<http://www.moensted.dk/spam/?addr=211.152.164.65>

の結果などを見る限り,アクセス元のアドレスは DNSbl に登録
されており,おそらくオープンリレーになっているかどうかを
確かめようとしたのではないでしょうか。

オープンリレースキャン(特定のメールサーバがオープンリレー
かどうかを調べ尽くすスキャン)は通常はもっと分かりやすいア
ドレス(postmasterなど)でチェックしにくると思いますが,送
信元・送信先とも実在するアドレスであるならば,おそらくウェ
ブ上でアドレスを拾ってきたものと推測されます。

後先ですが

> Fromを偽造して、そのFromのMXを調べて、そのMXからメイル
> を送ろうとするような

テストだということでしょうか。

--
Masayuki Tamaoka

小学生の算数・英語のEラーニング学習が無料で体験できますよ! [NTT-EI]
資料請求者★全員にプレゼント★!│よっくん英語→体験CD−ROM
────────────────┘ま@なび算数→10日間無料体験ID
さらに抽選で嬉しい賞品が当る!→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bHCUi