[connect24h:5721] Re: これはウィルスの仕業なんでしょうか?

こんにちは、今野です。

Masayuki TAMAOKA <tama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さんが
「Mon, 24 Mar 2003 21:32:50 +0900」に
「[connect24h:5719] Re: これはウィルスの仕業なんでしょうか?」を書きました。
> 推測の域を出ませんが
>
> <http://www.moensted.dk/spam/?addr=211.152.164.65>

こんな便利なサイトがあるんですね、今後、活用させていただきます。m(_ _)m

また、このIPの持ち主を調べようとしたんですが、IPの持ち主を調べる便利な
WEBとか有りませんでしょうか?

> の結果などを見る限り,アクセス元のアドレスは DNSbl に登録
> されており,おそらくオープンリレーになっているかどうかを
> 確かめようとしたのではないでしょうか。

このIP、chのドメインですか...
この前は知り合いのサーバが韓国のドメインからとんでもない数のエラーメイル
を送信されていましたけど、なんとか対策してもらいたいですね。

> オープンリレースキャン(特定のメールサーバがオープンリレー
> かどうかを調べ尽くすスキャン)は通常はもっと分かりやすいア
> ドレス(postmasterなど)でチェックしにくると思いますが,送
> 信元・送信先とも実在するアドレスであるならば,おそらくウェ
> ブ上でアドレスを拾ってきたものと推測されます。

私はWEBは面倒なので作っていないので、どこからかのMLなどから集めたメイル
アドレスからオープンリレーできるかチェックしているんだと思います。

とにかく、今回は標的にされただけで、オープンリレーに使用されなくて良かっ
たです。(^^;

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke@xxxxxxxxxxx

               名横綱 を ぷちっ
        http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=bHEiw