[connect24h:5614] spam filter (was Re: ナイジェリアからの手紙)

石川です。

On Friday, Feb 28, 2003, at 13:04 Asia/Tokyo, shikap@xxxxxxxxxxxx wrote:

> しかPです。ご無沙汰しております。

私もこちらではご無沙汰しております。_o_

> こういった詐欺メールが頻発していると思うのですが、
> たとえば、procmailあたりで本文をサーチ、レシピで
> 引っかけてゴミ箱送り、って方はいらっしゃいますか?

以下、procmailでも本文をサーチでもないんですが、情報だけ。

最近OpenBSD関係の情報を追っかけていたりして知ったんですが、
OpenBSDの-currentには spamd というのがあるらしく。

詳しくは、
http://www.openbsd.org/cgi-bin/ man.cgi?query=spamd&apropos=0&sektion=0&manpath=OpenBSD+Current&arch=i38 6&format=html
をご参照頂ければと思うんですが、偽のMTAとしてspamdを
立ち上げておいて、pf = パケットフィルタで25/tcpをspamdに
リダイレクトし、送信元アドレスを www.spews.org に基づいて
調べ、該当すればエラーコード450を返して接続を切る、という
ものだそうです。

OpenBSD Journalの↓らへんも参考になるかもです。
http://www.deadly.org/article.php3?sid=20021220021332

# OpenBSD.orgのMLに入ってないんで、周辺情報ばかりでアレ
# ですが。

-- 石川 泰久/vm_converter
vm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394
<GMO GROUP> Global Media Online www.gmo.jp