[connect24h:5613] Re: VNCのセキュリティについて

みなさんありがとうございます。

やはりデータが平文で流れるのはあんまり気持ちの良いものでは
ありませんよね。
TelnetはsshにしたのにVNCは何でやらないのか?
と考えると「なんとなく平文で流れても意味がなさそうだから」
と甘えた解釈なだけですので面倒に思わずにssh経由に
しようと思います。
※他のところは万全にしているのに抜け道作っちゃ意味ないですからね。

なお、IP詐称についても考えましたが、
そこまでやられたらあきらめることにしました。
※逆に光栄ですね。そこまでしてくれてありがとうってことで。

参考までに私のVNCの使い道として、
時間のかかるような処理(画像処理)をためておいて
家にいない時間に処理させたいとの思いからです。
時間のあるときにリモートでアクセスして、処理を実行させる。
たわいもないことですが、結構時間を有効に使えるんで役に立ってます。

以下サマリーしておきます。
認証はチャレンジレスポンス、以降は平文のようです。
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/doc/faq.html#Q54
Using SSH with VNC
http://www.uk.research.att.com/vnc/sshvnc.html
http://www.shebeen.com/vnc_ssh/
zebedee のマニュアル(英文)
http://www.winton.org.uk/zebedee/manual.html
ここに「VNC のセキュア化」という項目みっけ
http://www.uk.research.att.com/vnc/faq.html#q55

) windows オンリーなら、ターミナルサーバという手もあるらしいです。
ターミナルサーバはWindows2000Serverでしか使えないんです。(確か)
ただ、ターミナルサーバだとブラウザベースでアクセス(Httpトンネリング?)
できるので余計なこと考えなくて良い分便利です。
※仕事ではIDCにハウジングしているサーバ管理に使っています。

ありがとうございました。

---------
@ Ikeda Sokichi

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394