[connect24h:5589] Re: ナイジェリアからの手紙

中野です。

[connect24h:5580] Re: ナイジェリアからの手紙
From: Toshiboumi Ohta <bugbird@xxxxxxxxxxxxx>
Date: Fri, 28 Feb 2003 01:43:52 +0900
> オープンなメーリングリストに於いて、必要以上に主宰者の見解
>を要求することは、コミュニティの自律的活動を阻害する可能性が
>あります。

どこが必要以上なのですか?

最初のはまもとさん(この時点では主催者どうか関係なし)の投稿

[connect24h:5550] ナイジェリアからの手紙
-説明なしのURLを複数と英語のメール全文
-「こんなのも来るんですね」のコメントのみ

に対し、

[connect24h:5551] Re: ナイジェリアからの手紙

で、その投稿のメール全文添付の意図を問うたところ、

[connect24h:5554] Re: ナイジェリアからの手紙
-これは情報提供を意図したもので今後も同種の情報提供するので
それを許容して欲しい。

と返事がありました。それについて、

[connect24h:5555] Re: ナイジェリアからの手紙
-情報提供ならばその意図を本文で明確にして欲しい。
-メール全文を添付する形での投稿を今後も許容する方針なのか?

の2点を述べました。
そのことに対する返事が欲しいだけですよ?

むしろ他の人も色々意見を投稿する中で元投稿者から返事を
頂けないのはコミュニケーション活動を放棄しているように
見えます。元投稿が主催者の投稿ならなおのことです。

それにこれはいわばドレスコードの確認をしているのですが、
これは主催者に聞かなければ分からないことですよね?

これのどこが必要以上ですか?

> コミュニティにおいて他人の立ち振るまいが気に入らないのであれ
>ば、とっとと脱退するという選択肢は、極めて正常かつ妥当な選択肢
>だと思いますよ?

それはあなたの選択肢という意味でしょうか?
だとしたら止めはしませんが、残念なことです。

それとも私にそれを勧めているのですか?
他人の立ち居振る舞いが気に入らないので脱退することを勧める、と。
だとするとあなたこそ必要以上のことをなされているのではないですか?

この点についてはお返事を頂かなくても結構です。
その代わりよく考えて下さい。

【 FreeML ユーザー登録してますか?】
  ・メールアドレスとパスワードのカンタン登録!
  ・ニックネームもつけられるし、WEBメールも使える!
  ・MLだってカンタンに作れちゃう!
▼ いますぐ登録! => http://click.freeml.com/ad.php?id=121394